各種お手続きの流れ

新規加入・申込 、変更・解約、給付金・保険金の請求の3つのお手続きの流れをご案内します。

新規加入・申込

資料請求・ご相談

STEP
1

資料請求・ご相談

ご希望の保障や商品、ご相談内容について、まずは当社へご連絡ください。
お客さまのご意向をお伺いさせていただきます。

当社へのご連絡方法

ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡

ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡

フリーコール

電話でのご連絡
(フリーコール)

本社   0120-389-338(通話無料)

東京本部 0120-385-238(通話無料)

資料請求・ご相談

以下の保険会社についてはWEBでの資料請求など対応しております。

アフラックの商品をご検討の場合

アフラック生命保険株式会社

※リンク先は、アフラック生命保険株式会社のホームページとなります。

ペット&ファミリー損害保険の商品をご検討の場合

ペット&ファミリー損害保険の

商品をご検討の場合

ペット&ファミリー損害保険株式会社

※リンク先は、ペット&ファミリー損害保険株式会社のホームページとなります。
※ペット&ファミリー損害保険株式会社の保険はWebからお見積もり・お申込みいただくことができます。

アフラック

家計にやさしいペット保険

STEP
2

商品提案

お客さまのご意向に合った商品をご案内いたします。
STEP
3

プランの検討・決定

商品パンフレットやお見積書などによりご検討いただき、お客さまのニーズに合った商品・ご希望のプランを決定していただきます。
STEP
4

重要事項・注意喚起情報のご説明

お客さまに特にご確認いただきたい事項やご注意いただきたい事項などをご契約に先立ち、ご説明いたします。
STEP
5

お客さまのご意向の確認

お客さまのご意向に合った商品・プランであるかをご確認いただきます。
STEP
6

告知内容のご確認

保険のお引き受けをするにあたり告知いただく必要のある事項に、漏れや誤りがないか確認させていただきます。
(ご加入いただく商品により告知いただく項目が異なります)
STEP
7

申込書類のご記入・ご署名

STEP5のご意向の確認、ご契約のしおり・約款の受領確認のチェックとともに、ご契約申込のご署名をいただきます。
STEP
8

お引受審査

保険会社が申込書類を受領後、お申込み内容に基づきお引き受けの審査を行います。
※審査の結果によっては、追加資料のご提出のお願い、お申込み内容の変更、ご契約のお断わりをさせていただく場合がございます。
STEP
9

ご契約の成立&保険証券の発行

お引き受けの決定後、第1回保険料をご指定の支払方法によりお支払いいただきます。
(ご加入いただく商品によりご選択いただけるお支払い方法やお支払い時期が異なります)
ご契約成立後には保険会社から保険証券をご郵送いたします。
お手元に届きましたら記載事項に誤りなどがないかご確認いただき、大切に保管ください。

※ご加入いただく保険商品によって、お手続きの流れが前後したり異なる可能性がございます。

資料請求・ご相談

変更・解約

資料請求・ご相談

STEP
1

変更・解約の申し出

ご契約の保険について、ご契約内容・登録情報の変更や解約などのお手続きをご希望の場合は、契約者ご本人様からの当社へご連絡をお願いいたします。
保険証券をお手元にご用意いただくとお手続きがスムーズです。


ご契約内容や登録情報の変更手続きが必要な例
・保険料のお支払いに関する変更
・契約者・被保険者の改姓
・給付金・保険金受取人の変更
・契約者の変更
・指定代理請求人の変更・新たに指定
・住所や電話番号の変更

当社へのご連絡方法

ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡

ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡

フリーコール

電話でのご連絡(フリーコール)

本社   0120-389-338(通話無料)

東京本部 0120-385-238(通話無料)

資料請求・ご相談

※保険各社のご契約者様専用サイトからお申し出いただくと、WEB上で手続き可能なお手続きもございます。
詳細は保険各社のご契約者様専用サイトにてご確認ください。

STEP
2

手続き書類をご案内

手続きに必要な書類を当社にて作成しご郵送いたします。
※代理店で対応・ご案内できない手続きについては保険会社からご案内させていただく場合がございます。
STEP
3

手続き書類の記入・返送

変更・手続き内容などに誤りがないかご確認いただき、ご記入・ご返送ください。
※手続きによっては本人確認書類などの添付書類が必要になる場合がございます。
STEP
4

ご契約の変更・解約手続きの完了

保険会社での手続き完了後、完了通知などが送付されますので、お手元に届いた際は内容に誤りがないかご確認ください。
各種手続きや解約に伴う払戻金などがある場合には、ご指定の口座にお振込みいたします。
※損害保険契約の更新手続きについて
満期月の約2ヶ月前にご案内させていただきます。(自動継続・更新の場合除く)
保険会社・商品によってご案内が異なる場合がございます。

給付金・保険金の請求

給付金・保険金のご請求は、下記のお問い合わせ先よりお願いいたします。

生命保険

アフラック生命保険株式会社

アフラック生命保険株式会社

電話でのご連絡 0120-555-877

受付時間 月~金曜日9:00~17:00

※祝日・年末年始を除く

FWD生命保険株式会社

FWD生命保険株式会社

総合サービスセンター 0120-211-901

受付時間 9:00~18:00

※土・日・祝日・年末年始を除く

エヌエヌ生命保険株式会社

エヌエヌ生命保険株式会社

サービスセンター 0120-521-513

受付時間 平日9:00~17:00

※土・日・祝日および12/31~1/3を除く

オリックス生命保険株式会社

オリックス生命保険株式会社

保険金・給付金お問い合わせ窓口 0120-506-053

受付時間 月~土曜9:00~18:00

※日曜・祝日・年末年始休み

ジブラルタ生命保険株式会社

ジブラルタ生命保険株式会社

コールセンター 0120-78-2269

受付時間 平日9:00~18:00 土曜9:00~17:00

※日・祝日、12/31~1/3を除く

ソニー生命保険株式会社

ソニー生命保険株式会社

カスタマーセンター 給付金(死亡・入院、手術) 0120-158-821

受付時間  9:00~17:30

※日曜日・ゴールデンウィーク、年末年始を除く

SOMPOひまわり生命保険株式会社

SOMPOひまわり生命保険株式会社

カスタマーセンター 0120-528-170

受付時間 平日9:00~18:00 土曜9:00~17:00

※日・祝日・12/31~1/3を除く

T&Dフィナンシャル生命保険株式会社

T&Dフィナンシャル生命保険株式会社

お客様サービスセンター 0120-302-572

受付時間 9:00~17:00

※土・日・祝日等を除く

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

保険金請求受付専用ダイヤル 0120-536-338

受付時間 平日9:00~18:00 土曜9:00~17:00

※日曜・祝日・年末年始を除く

日本生命保険相互会社

日本生命保険相互会社

みどり会保険部までご連絡ください

マニュライフ生命保険株式会社

マニュライフ生命保険株式会社

コールセンター 0120-063-730

受付時間 月~金曜9:00~17:00

※土日祝・12/31~1/3は除く

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

三井住友海上あいおい生命保険株式会社

お客さまサービスセンター 0120-324-386

受付時間 月~金9:00~18:00 土曜日9:00~17:00

※日・祝日・年末年始を除く

メディケア生命保険株式会社

メディケア生命保険株式会社

コールセンター 0120-315-056

受付時間 平日9:00~18:00 土日9:00~17:00

※祝日および年末年始を除く

損害保険

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

あんしん24受付センター(自動車保険) 0120-024-024

受付時間 24時間365日受付

あんしん24受付センター(自動車以外) 0120-985-024

受付時間 24時間365日受付

セコム損害保険株式会社

セコム損害保険株式会社

事故受付センター 0120-210-545

受付時間 24時間365日受付

ペット&ファミリー損害保険株式会社

ペット&ファミリー損害保険株式会社

お問い合わせ窓口 0120-584-412

受付時間 9:00~17:00

※土日、祝日および12/30~1/4を除く